アーカイブ

2016年01月

カテゴリ:
お正月に立てた「今年の計画」で、

オンライン英会話は5月(4月のTOEIC終了)まで休む』 

って計画立てたのですが・・・
やっぱ「話せなくなるんじゃないか」と不安に思い、今日からオンライン英会話再開です。

DMMを止めてNative Campに戻りました。
予約無しでレッスン可能というのはとても便利だし、1日に何回受けても構わないというのがとてもいい。
先ほど復帰1回目のレッスン終了。
なんとか英語が口から出てきて、ホッとしているところです(笑)


この前読んだ本に

「(英語を)アウトプットするには、それ以上のインプットが必要」

と書かれていました。
それでふと思ったのが、自閉症の次男が3歳位の時に療育の現場で言われた話。

『自閉症の人は応用が苦手だから、
とにかくたくさんの経験をさせて、引き出しを多くしてあげなさい』


1つの事に対して1つの対応しかできないので、
こういう場合にはこうする、
ああいう場合にはああする、
という『引き出し』をたくさん持たせてあげるということです。

英会話もそうなのかな、と。

こういう場合にはこう言う、
ああいう場合にはああ言う、

そういう『引き出し』をたくさん作るにはまず、たくさんのインプットが必要。
知らない(読んだことのない)単語は聞いても解らないし、
当然、アウトプットも出来ませんしね。



↓ ボチッとしていただけると喜びます

 



語学 ブログランキングへ

がんばる主婦 ブログランキングへ
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(主婦)へ
にほんブログ村 
 




 

「英語多読を始めよう!」
と数ヶ月前に思ったのですが、問題は「何を読むか」そして「それをどうやって入手するか」。

都会の図書館なんかにはいっぱい英語の絵本やら小説やらあるんでしょうけれど、
私が住んでいるのは超田舎。
図書館行ってみたら小さな書棚のほんの3段くらいしか英語本はなく、
幼稚園向けの大きな活字の絵本とハリーポッターが同じ棚に置いてあるような状態。

じゃあ買う?となるとこれもなかなか難しい。
多読用のセットともなるとお値段も高いし、なにより「冊数が多い」。
ただでさえ手持ちの本が多いのに、置くところがない。。。

じゃあ、どうする?
と考えて、とうとうKindle買っちゃいました^^

これなら本の置き場所に困らなくていいし、
本を買うよりも若干安く入手できます。
レビューを参考に出来るし、同じようなレベルの本も自動的に紹介してくれる。
うん、いい買い物しました♪

すでに5冊ほど読んだのですが、先日から
ルイス・サッカーさんの『There's a boy in the girls' Bathroom』を読んでいます。
今はちょうど全体の40%を読み終えたところ。
(こういう数字もKindleには表示されます)
調べたら『トイレまちがえちゃった!』という邦題がついていました。

その邦題だけ聞くと、ちょっぴりおまぬけな男の子のような話に聞こえますね!
でも・・・そんなおとぼけた話じゃない感じなんです、今のところ。

4割ほど読んで、確かに先がどんな展開になるか気にはなるのですが、
今のところ「明るい話」ではないので・・・読んでて少々しんどくなってきています。
おかげでKindleに手を伸ばす気持ちになれないというか。。。

SSS英語学習法(Start with Simple Stories)では多読3原則があるそうで、それが
  1. 辞書は引かない (引かなくてもわかる本を読む)
  2. 分からないところは飛ばして前へ進む (わかっているところをつなげて読む)
  3. つまらなくなったら止める (1 2 の原則で楽しく読めない本は読まない) 

ということは、今の私の状態では
『3.つまらなくなったら止める』
が適応されるのではないのか!と、ふとさっき気付いたのです。

でも途中で止めるのは、作家さんに対して申し訳ないような・・・
悩みどころです><;



↓ ボチッとしていただけると喜びます

 



語学 ブログランキングへ

がんばる主婦 ブログランキングへ
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(主婦)へ
にほんブログ村 
 

 

カテゴリ:
前に少し書きましたが、Cafe Talkで英作文の添削を受けています。
4回で1セット。私は毎週日曜日をこれにあてていて、今日は4回目。
最後の提出日でした。

「何を書いてもいいよ」
と言われていたのですが、4回目となるとトピックがない!

今日は阪神淡路大震災のあった日だし、それに関連して書こうか、
と思って書き始めたものの、自分が何を言いたいのかわからなくなって消去。
大好きな映画の話を書こうかと思い、子どもの頃からの好きな映画の話を書き始めたものの、
これまた話がまとまらずに消去。
結局、
「私と趣味」と題して、映画・読書に関する私のスタンスを書きました。

自分が「こう言いたい」と思うことはあるのに、それがうまく英語に出来ないのはとても歯がゆいです。
単語はわかっていても、
文脈の中でどう使うか、用法がわからなくて和英や英和の辞書を細かく調べ・・・

気づくと1時間が経過していました。
250文字の文章に時間かかりすぎ><

4回のセットはこれで終わってしまいますが、
続けて次のセットを受講しようと思います。
少しでも英作文能力を鍛えたいと思いますし。

トピックを選ぶことは大変ですが、
英語に限らず日本語でも、大人になってから文章書く機会なんて滅多にありませんしね。
いい頭の体操になってるなあって感じています。


↓ ボチッとしていただけると喜びます

 



語学 ブログランキングへ

がんばる主婦 ブログランキングへ
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(主婦)へ
にほんブログ村 
 


 

カテゴリ:
SMAPの解散騒動で気持ちが常にザワザワしておりますが、
そんなことも言っていられません。

4月のTOEIC公開テストは10日(日曜)
今からちょうど3ヶ月・・・なのでこの3ヶ月はTOEIC受験準備をメインに据えていきます。
オンライン英会話も一旦オヤスミ。
受験後に再開予定です。

教材も絞りました。

〇アルク 挑戦900点TOEICテスト攻略プログラム
〇新TOEIC TEST出る単特急 金のフレーズ
〇総合英語 Forest
〇1駅1題 TOEIC TEST文法特急

この4つをメインに

Twitterでの英語ヒトコト投稿
英語でしゃべらナイト・シャドーイングドリル入門
週1回のCafe Talkでの英作文
 
を織り交ぜてやっていきたいと思います。

アルクの通信講座、かなりハイレベルです。
正直後悔してます・・・もう1つ下のレベルにすればよかった!!

毎週1つのプロジェクトが出されます。
今やっているプロジェクトは、
『ある家庭の、引越しで出た大量のゴミを適切に処分しろ』というミッションで。
引越し先の市のゴミ処理方法一覧や、
近隣住民のアドバイスや、
実際にその家で出たいろんな種類のゴミの内容など・・・
そういうものが文章で書かれたり(リーディング)CDで聴いたり(リスニング)。
それを最終的に表にまとめる、というのが最終ミッションです。

とにかく色んな新しい単語に出くわします。
ダンボール=cardboard
発泡スチロール=Styrofoam
なんて、知らなかった!

今回のは7つ目のプロジェクトなのですがなかなか進まないので、
和訳を見ながら文章を読んだり、CDを聴いたりしてなんとか終わらせました。 
過去6つのプロジェクトの中には自力でミッションクリアできたものもあるので、
諦めずにやっていこうと思います。
時には答えみてもいいかな、と思ったり。


TOEICテストまでに、通信講座を終わらせるのが目標です。


↓ ボチッとしていただけると喜びます

 



語学 ブログランキングへ

がんばる主婦 ブログランキングへ
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(主婦)へ
にほんブログ村 
 

勉強の記録

カテゴリ:
今年に入って頑張ってこのブログを書いてますが、
勉強のログは基本的にStudyplus(通称スタプラ)を利用しています。
どの内容をどれくらいの時間(または量)勉強したか記録できるうえに
お友達と励ましあったりできるので、モチベ維持にはとても効果的です。
 
1つの教材にかける時間が5分とか10分とか、長いときは30分以上とか
今まではそのたびに、スマホのストップウォッチを利用していたのですが、結構これが面倒で。
なので先日コレを購入しました。

48

ストップウォッチにもタイマーにもなります。
スタート/ストップは上の大きなボタンを押すだけなので、とってもお手軽。

これを買ってから、時間を計るのが楽しくなりました!

スタプラの他に、Twitterで呟いたり英語で書いたりもしていますが、
英語多読の記録には読書メーターというサイトを利用しています。
そこの本棚に、読んだ本の記録が残っていくのが嬉しくて仕方ありません。


↓ ボチッとしていただけると喜びます

 



語学 ブログランキングへ

がんばる主婦 ブログランキングへ
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(主婦)へ
にほんブログ村 

 

このページのトップヘ

見出し画像
×