カテゴリ:
今回はWOMANオンライン英会話の体験しました。
あの英会話のNOVAと同系列の会社の運営なので、NOVA監修のカリキュラムでのオンライン英会話です。
NOVAと言えば最近またCMやってますね。
私の世代だと「農婆が大笑いしてる」あのCMの記憶がものすごい残ってますが(笑)

大手の経営ではありますが、いろいろ調べてもあまりクチコミや評価は多くありません。。
スタッフが全員女性とのことで、きめ細やかな対応が期待できそうです。
名前が『WOMANオンライン』となっていますが、女性のみでなく男性の受講も可能です。


WOMANオンライン英会話
  
レッスン形態 
マンツーマン
NOVA監修のカリキュラム
オフィスからのレッスン 
テキストオリジナルテキスト
体験レッスン無料体験1回
講師の国籍フィリピン
レッスン提供時間24時間
レッスン予約
レッスンキャンセル 
レッスン1時間前まで
レッスン2時間前まで 
料金毎日プラン(1回25分)6,000円
予約プラン(月8回・12回・16回)
週末プランもあり
 

では、体験レッスン開始です^^ノ 

 無料体験登録をすると予約ページに入れるようになります。

WOMAN1ー
 
↓がログイン後の最初の画面になります。
ログインする時は登録時のメールアドレスとパスワードが必要になりますが、
最初のパスワードは運営側から送られてくる指定のパスワードがあります。

生徒様専用 WOMAN
 
Q&Aで調べてみたら
「パスワードはマイページの登録変更から変更できます」 
とありますが、それらしきページは見当たりません。
正式登録するとマイページが設定されるのでしょうか。
それまではログインする時にいちいちメールを開いてパスワードを持ってこないといけないのが不便かな。

レッスン10分前に、Skypeへコンタクトリクエストが届きました。
今日の先生はChen先生です。

オフィスからクリアな映像とクリアな音声でレッスンは始まりました。
プロフィール映像で見ていた通りの落ち着いた、でも明るい先生でホッとしました。

まずは簡単な自己紹介から始まり、
スライドを使ってのレッスン。
そのスライドで出てきた例文を自分なりにアレンジして、先生とのロールプレイ。
他のところでのロールプレイは、すべて活字化された文章を読みあうだけでしたが、
今回のロールプレイは全くシナリオなし。
瞬時に英文を作り出さなければならないので、鍛えられる感じを受けました。

スライドの他に写真も何度か映し出され、
その写真の描写を英語で言ったり、その写真を使ってのロールプレイも行われました。

最後にリスニング
最初に先生から質問を出され、その答えを音声から聞きだすというもの。
ボリュームが小さく聞き取るのがなかなか難しかったですが、
質問がわかっていたのでそこに絞り込んで聞き取りは無事に正解。

最後に「何か質問は?」と聞かれたので、

「レッスンには何かテキストがありますか?」

と聞くと

「レッスン本を買ってる人も居るけれど、今日やっているように
Skypeの画面でテキストを映し出せるから、買う必要はないと思うよ」

とのことでした。

25分のレッスンはアッという間。
時間配分がきちんとされていて、効率よく、でも充実感のあるレッスンでした。


【総合的な感想と評価】

★サイトの使いやすさ
体験では使える部分が限られているようなので、全体的にはどうなのかよくわかりません。
同系列のGEOSオンラインのサイトと比べて、やわらかく女性的な感じで作られているとは感じます。

体験レッスン後からメンバーページの内容が増え、

 
生徒様専用Woman

各種変更手続きから、パスワードやメアドの変更が出来るようになっていました。
また、

生徒様専用 WEBレッスン予約ページ:メインメニュー

レッスンに関する基本的な要望も登録できます。

★テキスト
オリジナルテキストです。
サイトからDLはできないので、今日の体験レッスンの他にどのようなテキストがあるのかはわかりません。
            
★サポート
希望すれば日本人スタッフのカウンセリングが受けられます。
サイトから、スタッフの人へのSkypeコンタクト追加が出来ます。
    
★講師
29歳の、女の子の居るお母さんでした。とても落ち着いていて常に明るく冷静で、
いっぱい褒めてくださる方でした。大正解でした!

★フィードバック
レッスン直後に運営からメールが届いていました。

OCNメール  【WOMANオンライン

本登録の後はもしかしたらフィードバックシートが毎回もらえるのかもしれませんが、
体験のフィードバックは、カウンセリングを受けないと貰えないようです。


25分という限られた時間の中で、計画的にレッスンが進み、
「沈黙のきまずい時間」が存在せず、快適なレッスンだったと思います。
スライドや写真を使ったレッスンは、家に居ながら「英会話学校で勉強している」感覚を受けました。
手元にテキストがなくフィードバックも(体験では)ないので、
自分が今日習ったフレーズを見直せないのが残念です。
チャットボックスを使うことは一度もありませんでした。

先にも書いたとおりGEOSオンラインと同じ系列ですが、
GEOSオンラインよりは金額設定は低めになっています。
(それでも他よりすこしお高いですが)
今日の先生はGEOSの方でもレッスンされているようだったので、レッスン内容も変わりはないものと思われます。
「WOMANオンライン」という名前で「女性スタッフのみで」という点が強調されていますが、
レッスンを受ける分にはその利点はあまり感じられないと思いました。

習った言い回しを使ってその場でアドリブ的にロールプレイするのは、
その言い回しをすぐに自分のものにすることが出来るので、効果的だと思います。
ただ最後のリスニングは、
その内容に関する先生の質問は1つだけでしたので、必要性を感じませんでした。
時間があったら、そのリスニングした内容でトークが出来たのかもしれません。

本登録をすると初回でレベルチェックがあり、そのレベルに合ったレッスンが提供されるようです。
充実感のあるレッスンだったので、
一度本登録して、レッスンを受けてみるのもありかなと思えました。

<<すずなん的満足度・・・・★★★★★★★☆☆☆>>


 



オンライン英会話スクール ブログランキングへ


がんばる主婦 ブログランキングへ

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(主婦)へ
にほんブログ村