カテゴリ:
今回は、ずっと気になっていたバーチャル英会話教室を体験してみました。
初めてのグループレッスンです♪


バーチャル英会話教室グループレッスン
  

レッスン形態 
グループレッスン
(最大4人まで)
1回45分間 
テキストオリジナルテキスト
体験レッスン体験期間1週間(1日1レッスン)
講師の国籍ネイティブ・バイリンガル
レッスン提供時間5:00~13:00
21:00~24:00 
レッスン予約
レッスンキャンセル 
予約なしで受講
料金7,538円
 
レッスンはSkypeではなく、
MeetingPlaza』というWeb会議システムを使います。
なので体験申し込みのときにMeetingPlazaのダウンロードとインストールが必要です。

ダウンロードの仕方からインストール、
インストールがうまく出来たかどうかのチェックの仕方まで、HP上に丁寧に解説がされていますので、
初心者の方でも大丈夫だと思います。

レッスンですが、学校の授業のように時間割があり、時間が決まっています。

 
NTTLS×アルクのバーチャル英会話教室 時間割とスケジュール3

↑は1週間のスケジュールが表示されているページです。
↓が当日の開講スケジュール。

オンライン英会話ならNTTLSのバーチャル英会話教室5

Entry(入門)、Basic(初級)、Advanced(中級)・Super(上級)とタブが分かれていて、
開講されるレッスンが表示されます。
入室は5分前から可能で、入室可能時間になるとステータスが『入室』に変わり、
そのボタンをクリックして入室します。

入室すると

ph_feature05_01

左上に先生、そして右に入室者のアバターが表示されます。
このバーチャル英会話は顔を出さなくてもいいんですよ、アバター表示でOKなので。 


今日は初めてのレッスン、
初級のクラスを取ってみました。先生はSusan先生。

5分前に入室するとまだ私1人だったので先生が話しかけてくださいました。
今日はどんな1日だった?
忙しかった?
どうしてそんなに忙しかったの?
そんな話をしているうちにもう1人の受講者・Sさんが来られました。
何度かSusan先生とは授業をしたことがあるようでした。

今週の授業トピックは『Day Trip』。
テキストに沿って授業は進みます。
ロールプレイのところでは順番に文章を読んでいきましたが、Sさんが話を膨らませてくださり、
それに応じてアドリブで文章を作ったりしました。

先生は間違いや他の言い回しを教える時など上手にチャットボックスを使ってくださり、
「これを保存しておいて後で復習してね」とおっしゃっていました。

緊張していた始めの頃は「もしかして45分は長いんじゃないか」と思いましたが、
終わってみるとアッと言う間の45分でした。


【総合的な感想と評価】

★サイトの使いやすさ
いかにも「企業のサイト」といった印象を受けます。
レッスン形態やシステムが独自のものなので、他のサイトとの比較はなかなか難しいところがありますが、
全体的に丁寧で解りやすく作られていると思います。
特に、独自システム(MeetingPlazaなど)の導入方法については
事細かに書かれていますのでPCが不得手の方でも解り易いと思います。

★テキスト
レッスン前にPDFでDL出来るので、予習も可能です。
私も事前にプリントアウトし予習をしましたが、どのようにレッスンが進むのか
何をどうしていいのかわからない部分がありました。
なので、あくまで講師が指導する事を前提に作られているテキストだと思います。
レッスンの最中には画面にテキストも映し出され、
先生がそこに文字を書き加えたりもされます。
            
★サポート
他のサービスにあるような『Skypeでのリアルタイム対応』といったものはないようです。
レッスンで使うテキストに関しては、「レッスン解説」という時間が設けられています。
通常のレッスンと同じ1レッスン消費になりますが、1回に20人対象で日本語でテキストが解説されます。
予習に使うと良いようです。
    
★講師
ネイティブの講師とバイリンガルの講師が在籍しています。
レッスン解説の時間や、入門クラスではバイリンガル講師が日本語を交えながらレッスンされるようです。

私は今回年配の女性の講師の方でした。
生徒は私を含め2人でしたが、どちらも均等に発言できるように上手に話を振ってくださっていました。
グループレッスンでは複数の生徒が均等に発言できるように場をしきったり、
レッスンを引っ張っていく力を持つ講師が必要だと感じました。

★フィードバック
翌日、レッスンの評価と先生からのメッセージが届きました。

オンライン英会話ならNTTLSのバーチャル英会話教室6

レベル4・・・初級だそうです。

レベルについて

少々ショックです(笑)
このように毎回レベル判定がされるようで、折れ線グラフのように表示されてくるのでしょうか。


オンライン英会話ならNTTLSのバーチャル英会話教室7

先生からは丁寧なコメントをいただきました。

★その他
バーチャル英会話では通常レッスンの他に『フリートークルーム』というものがあります。

オンライン英会話ならNTTLSのバーチャル英会話教室4

手の空いている先生が立ち寄って会話に参加されることもあるようです。
上級の人が集まるルームなどは人が多いようでした。
勇気が出ず、こちらには不参加><;


★感想
初めてのグループレッスン、正直難しかったし戸惑いました。
どのタイミングで発言したらいいのか迷ってしまったんです。
ただSさんがうまく会話をリードしてくださったので、先生を置き去りに2人で話し込んでしまうところもありました(笑)
Susan先生は上手にクラスを進めてくださり安心感がありました。

今週は1週間『Day Trip』のテキストを使ったレッスンなのですが、
1週間毎日同じテキストを使うのはどうなんだろう、と疑問に感じていました。
飽きたりしないのかな?とか
同じテキストばかりで、効果はあるのかな?とか。
すると先生が

「今日はいろんな表現を教えるから、明日以降のレッスンで使ってみてね」

と言われました。
同じテキストを軸にしながら、新しく覚えた表現を混ぜ込んでいくことで力がつくということなのかなと思いました。
テキストは同じでも、違う先生・違う生徒だと、レッスンの向かう方向も違ってきますよね。

アバターを使うシステムなのは嬉しいです。
部屋の中がぐちゃぐちゃでも、ノーメイクでも気にしなくていいですし(笑)
それに、顔を出さないことで緊張感も若干薄らいでる気がしました。


<<すずなん的満足度・・・・★★★★☆☆☆☆☆☆>> 


グループレッスンなので圧倒的に喋る量が少なく、
他の生徒も居る、ということで(必要のない)気疲れをしてしまいました(汗)
体験はまだ4日ほど残っていますが、
もう1回くらいレッスン受けてみようか、迷うところです。


 



オンライン英会話スクール ブログランキングへ


がんばる主婦 ブログランキングへ

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(主婦)へ
にほんブログ村