カテゴリ:
高校2年生になる娘も、2週間に一度、オンライン英会話を受けています。

娘はアスペルガーで、
高校も、支援学校はないけれどちょっと特殊な・・・高等専修学校というところに通っています。
知的には問題ないんですけど、
小学生の頃はいじめにあったり、中学は不登校だったりと勉強はかなり遅れています。

英語は・・・う~ん、成績はかなりヤバイけど、
嫌いではないような・・・・?


かねがね
「この子には絶対、日本より海外が合ってる!」
と思ってきました。
だから高校生になったら短期でホームステイとか行かせる予定にしてたのですが・・・
現在の世界情勢、
とてもとても安心して海外に送り出す気持ちになれず、
だったら家で外国&英語に触れられるようにしよう、と思い、オンライン英会話を探しました。

そこで決めたのがココです!


c1
 
ここは他のオンライン英会話とは一線を画しています。
第一、オンライン英会話だけではありません。
ピアノやパソコン、料理やペットのしつけ、手話や俳句・・・・
語学だけでも、中国語やタイ語、ポルトガル語にインドネシア語・・・一体何ヶ国語習えるでしょうか。

 

【予約】

【カフェトーク】というところは、講師の方がレッスンを提供する為の【場所】を提供しているようなサイトです。
全世界の、いろんな分野の先生が登録をされていて、
1レッスン=〇〇ポイント(1ポイント=1円)でレッスンを提供されています。

金額の設定やレッスンの内容、レッスン提供時間等はすべて
「その先生」に任されています。

生徒は自分の「したいこと」で検索をかけて、
ヒットしたレッスン(または先生)に予約を入れていきます。
例えば「英語」の「英作文」のレッスンを受けたいと思い、検索をかけたら
実に現在297のレッスンが提供されています。
その中から、先生の国籍や言語、1レッスンあたりの料金等で絞り込んでいきます。

カフェトーク Cafetalk |レッスン検索

これで9レッスンまで絞り込めました。
後はそれぞれのレッスンの内容を確認して予約を入れます。



【娘の先生】


娘の先生を探すにあたり、絶対外せない条件がありました。

・日本人の女の先生
・30代~40代の子どものいる先生
・海外在住
・娘の特徴(障害特性)を理解してくれる

そして一番重要なのは

・「レッスン」というよりは「雑談の延長線」で英語を教えてくれる

日本人の女の先生で検索をかけ、
お1人ずつプロフィール等を読ませていただき、気になる先生を見つけました。
そこでメールを送り、娘の事を話し、
レッスンを引き受けてくださるか、確認をしました。

すると快く、「おまかせください!」と了承をいただきました。

K先生は2人の子どもさんが居て、イギリス在住。
小学生にフォニックスを教えたり、外国人に日本語を教えたりされています。
とても温かい雰囲気を持った先生です。

c3
 
先生はいろんなレッスンを提供されていますが、
娘のために「なんでも好きなこと、話しましょう」というレッスンを作ってくださいました。

2週間に一度、25分間Skypeでお話をしています。
たぶん7割くらいは日本語で雑談してるんだと思いますが、
先生がその日のテーマをきちんと設定してくださっていて、
趣味の表現の仕方や時間の言い方、天気の言い方など教えてくださっています。

毎回のレッスンリポートはいつもA4用紙1枚分、細かく書いてくださいますし、
レッスン内容に関連した資料も添付してくださいます。
先日は料理の話をしたようで、イギリスの家庭料理のレシピを送ってくださいました。


【感想と評価】

★サイトの使いやすさ
カフェトークというサイトの特徴を理解していないと、最初は使いにくいかもしれません。
とにかく提供されているレッスン数が多いため、
自分の目的とするレッスンを見つけ出すまで、時間はかかります。
自分の予約一覧や履歴、フィードバック等は「ダッシュボード」というもので管理されます。
そちらではメールのやり取りや、添付ファイルのやり取りも可能です。



★サポート
年中無休でメールや電話でサポートしてくれます。
サイト上にチャットボックスがあり、相手がオンラインの時はすぐに対応してくださいます。


★ 講師&レッスン
そのレッスンによります。
アラビア語のレッスンの場合、レバノン在住のシリア人の先生がいらっしゃいました。

私も以前、英作文のレッスンを受けたことがあります。
アメリカ在住の先生で「英語で日記を書こう」というレッスンを受けました。
Skypeを使わず、1週間に1度300文字程度の英文を先生にメールで送り、
それを添削して返してもらうというレッスンで、
トータル4回(4週間)、それで1000ポイント(1000円)というとてもお得なレッスンでした!
それぞれの添削もとても細かく、勉強になりました。


★予約&キャンセル
予約可能時間やキャンセルも、その先生によって違います。
K先生の場合、予約は
希望レッスン日時の48時間前まで受け付け、
キャンセルは

k
このように設定されています。


★感想
とにかくレッスン数が豊富で、サイトを見ているだけでワクワクしてしまいます。
その分、
自分に合ったレッスン、自分に合った先生を見つけるのが大変かもです(汗)

1レッスンはそれほどお安くはありません(先生によりますが)
なので、本レッスンを予約する前に
先生とメールのやり取りをしてレッスンの細かい内容を確認したりするのもいいかもしれません。
各レッスンで15分程度のトライアルを設定されている先生もおられます。

1レッスンずつ予約が出来るので、
必要なときに必要なことだけ、レッスンを受けるのもいいかもしれません。
「大事な英文ビジネスレターをネイティブチェックして欲しい」とか、そういう使い方も可能ですね。



 

応援、よろしくお願い致します
  ↓  ↓ ↓ ↓


英会話 ブログランキングへ 


オンライン英会話スクール ブログランキングへ


がんばる主婦 ブログランキングへ