カテゴリ

カテゴリ:日常

猫との遭遇

カテゴリ:
つい先日「頑張ってます!」なんて言っておきながら
ただいま意欲低下中。。。

時期的なもんです。
だから女って困るのよね・・・ 
ただ、この時期が過ぎるとまた意欲が戻ってくるので、あんまり焦らずいくことにしてます。
それでも、どんな形にしろ、1日に最低2時間は英語に触れてるのでヨシ!ですよね

6月の初めから週に3~4回、朝のウォーキングを始めました。
そのときにPodcast聴いたりしてます。
でも歩くのはもちろんですが今の一番の楽しみは・・・・


ウォーキングの最中にネコちゃんたちに遭遇すること
最近はネコのおやつを常備してて、
ウォーキングの時には必ず持って出ています。


家の近くの居酒屋さんに常駐してるノラちゃんが居るのですが、

33

とってもとってもビビリですが、
私の姿を見つけると、遠くからでも走って寄ってきて足にスリスリしてくれるようになりました。
昼間は居酒屋さんの裏口の前でいつものんびりしてます。
勝手に「にゃー」と名前をつけて呼んでます♪



19

活動範囲が広くていろんなところで出会うのがこの子。
名前は「にゃーご」(勝手に命名)
よく、上のにゃーのところに来て喧嘩してます。
(にゃーはにゃーごが苦手です)

たぶんどなたかの飼い猫なのでしょうね、

31

撫でろ、とばかりに勝手に目の前で転げてお腹を見せてくれます(笑)


先日、川岸を歩いていると出会ったのがこの子。

45

この子も飼い猫っぽい。
私が歩いていくと追っかけて抜かして、また立ち止まって振り返って・・・を何度かしてくれました。


そのほかにも2匹ほど出会った子がいましたが、写真は撮れず。
最近はウォーキングと猫との遭遇と、どっちがメインなのかわからなくなってる私です(笑)





にほんブログ村 英語ブログ オンライン英会話スクール・教室へ

にほんブログ村


オンライン英会話スクール ブログランキングへ 
 
 

カテゴリ:
ずっとAndroidユーザーだったのですが、
英語学習にあたって、iPhoneのアプリの豊富さに目がくらついてしまい・・・・



買ってしまいました、iPhone 6s Plus
中古で。


娘が見るなり
「でかっ!」
って言うくらい結構な大きさです 


早速使ってみよう!と思ったら・・・SIMカードがないから初期設定できない。
我が家は既にIIJmioの格安SIMに移行しておりまして、
iPhone用のNanoSIMは、取り寄せに時間がかかるんです。
届くまでは家庭内のみWi-Fiで使おうと思ってたのですが・・・そこまでもたどり着けないらしい。

でも幸いにも娘はiPhone
一時的にSIMカードを借りて、無事に初期設定は終了しました。


さあ、何のアプリを入れようかな。
Siriとお喋りするのも楽しみだったりする私です

   


にほんブログ村 英語ブログ オンライン英会話スクール・教室へ

にほんブログ村


オンライン英会話スクール ブログランキングへ
 

カテゴリ:
ブログのタイトルを変えてしまいました・・
何回目だろうか・・

なんだかしっくり来なくて。
でもやっと、納得行くタイトルになったかも。
涙こらえながら自らを「アラフィフ」と名乗り、
今45歳だからあと9年はこのタイトルがつかえるな、と満足してみたり(笑)

さてさて今日は
今からお風呂入って、その後Keyeyeのレッスンです。
今日は午前中にNativecampでカランのレッスンを受けました。
(昼からは出勤でした。。。)

ゴールデンウィークも後半。
すっかり英語漬けの毎日を楽しんでおります 


 

応援、よろしくお願い致します
  ↓  ↓ ↓ ↓


英会話 ブログランキングへ 


オンライン英会話スクール ブログランキングへ


がんばる主婦 ブログランキングへ 

カテゴリ:
最近、英語の学習時間が減っています

オンライン英会話を再開したものの、
なかなかレッスンが受けられず(空いてる先生が居ない)、せっかくのやる気が削がれる状態に><
ただそれ以上に大きな要因は、
日々の忙しさ。

医療事務職は月末月初は忙しい。
というのも、1ヶ月間の診療報酬請求業務をこの期間にやってしまうので。
(翌月10日が締め切りなのです)
子ども達の学校関係&療育関係もなかなかに忙しい。
そして
最近、娘と2人でWii Fitでの運動を始めたのでそれも忙しい!!
(娘とのコミュニケーションに大いに役立っています)

なので最近は、
朝起きてお弁当を作りながらNHKのWorldニュースを聴いたり、
寝る前のちょっとした時間に多読したり、
通勤の車の中でPodcast聴いたりと、
隙間時間勉強だけになっています。

英語の学習においては

「無理にでも英語を勉強する時間を作ることが大事」

と唱える人も多いですよね。 
確かに一理も二理もある。
そうやって無理やり時間を作らないと、
何かと「できない理由」を並べ立ててやらなかったりすることも多いし。

ただ私の場合、こういう考え方をすると
何を置いてもまず英語
って発想になりかねません。

でも私は母であり兼業主婦。
優先順位をつけるなら、まずは主婦業。
そして仕事。
そして最後に「英語」です。

もちろんジレンマもあります。
あ~英語勉強したい、でもこの洗濯物の山が・・・みたいな。


今日読んだ本にこう書いてありました。

『まずはそれまで自分が送っていた生活を無視しないことが大切です・・・・・(中略)
英語学習を自分自身の日常生活に合わせることがポイントです』

(英会話イメージリンク習得法より)

今の私に大切なのは「無理をしない」事。
無理やり時間を作って英語勉強して、
山積みになった洗濯物にストレスを感じていては、
楽しいはずの英語も台無しですもんね。
英語の勉強を長続きさせるために、
日常生活をメインにしながら、こつこつと隙間時間勉強を続けていきたいと思います。

もちろん、
たっぷり時間のあるときは、じっくり机に向かいながらやりたいですね。







 

勉強の記録

カテゴリ:
今年に入って頑張ってこのブログを書いてますが、
勉強のログは基本的にStudyplus(通称スタプラ)を利用しています。
どの内容をどれくらいの時間(または量)勉強したか記録できるうえに
お友達と励ましあったりできるので、モチベ維持にはとても効果的です。
 
1つの教材にかける時間が5分とか10分とか、長いときは30分以上とか
今まではそのたびに、スマホのストップウォッチを利用していたのですが、結構これが面倒で。
なので先日コレを購入しました。

48

ストップウォッチにもタイマーにもなります。
スタート/ストップは上の大きなボタンを押すだけなので、とってもお手軽。

これを買ってから、時間を計るのが楽しくなりました!

スタプラの他に、Twitterで呟いたり英語で書いたりもしていますが、
英語多読の記録には読書メーターというサイトを利用しています。
そこの本棚に、読んだ本の記録が残っていくのが嬉しくて仕方ありません。


↓ ボチッとしていただけると喜びます

 



語学 ブログランキングへ

がんばる主婦 ブログランキングへ
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(主婦)へ
にほんブログ村 

 

このページのトップヘ

見出し画像
×